これが勝負脳!



imagesCAXRJINK_201312031019052fa.jpg



人間が行動を起こして、目的を達成するためには、次の三つの作業が必要となります。

①目的と目標を明確にする

②目標達成の具体的な方法を明らかにして実行する

③目的を達成するまで、その実行を中止しない

こんな簡単なことなら、言われなくても分かってる!と思われるかもしれません。

しかし、私たちは日常、こんな簡単なことさえできない生き方をしているのです。


今日は①について解説します。

①目的と目標を明確にする

私たちはよく「がんばります」と言いますが、これでは何も変わりません。これから運動の何をマスターするために頑張るのか、仕事の何を達成しようと頑張るのか、ハッキリさせなくてはならないのです。

とくに重要なのは、目的と目標をしっかり区別して考えること。


そうすることで、自分が最終的に望んでいる目的とは何なのか?そこに到達するために必要な目標は何か?

より明確になります。

この目的と目標の区別がはっきりしていないと、それらを達成する為の「具体策」が的確ではなくなります。

例えば、野球の一流選手になることが目的だとすると、一流になるためには何を鍛える必要があるのか、が目標となります。

すぐれた勝負脳の持ち主は、決して目的=勝負の結果に執着しません。


勝つために、どのようなゲームプランを立て、何を目標に戦いを進めていくかというプロセスに常に気持ちを

集中させることが、結果として目的達成につながることを、

たくさんの勝利の経験からイメージ記憶しているのです。




imagesCA5O99L0.jpg





文:林成之(はやしなりゆき)

日本大学医学部、同大学院研究か博士課程終了後、マイアミ大学医学部脳神経外科、同大学救命救急センターへ留学。
現在は日本大学医学部教授、マイアミ大学脳神経外科生涯臨床教育を経て、2006年、日本大学大学院総合科学研究科教授。





新年度対策プレ個別授業スタート

未来塾では、ただいま新年度対策プレ個別授業が始まっております。

生徒の皆さんも、朝早くから来て個別を受け、合間で自習をしております。

まずは夏までが勝負。

後期試験を受けている生徒さんもいますから、受験モード全開は続いています。

合格した生徒さんは、これから医学部の勉強に集中して、良医を目指してください!





images_20130515105333.jpg




モハメド・アリの言葉

不可能とは、自らの力で世界を切り拓くことを放棄した臆病者の言葉だ。

不可能とは、現状に甘んじるための言い訳に過ぎない。

不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。

不可能とは、誰かに決めつけられることではない。

不可能とは通過点だ。

不可能とは可能性だ。

不可能なんてありえない。


モハメド・アリ(元プロボクサー)

まだまだ通過点。二次試験も後期試験も自らの力で切り拓いていこう。


無題


合格祈願・受験前の激励会

昨日は激励会が行われました!合格祈願のお菓子と寄せ書き、御守りを胸に、受験へ挑んでください!


image (61)



image (59)

最後までしっかりサポートしていきます!


マーク記入は、しつこすぎるほど確認して、ちょうど良い。

いよいよセンター試験まで4日。


130411_1811~002


直前・本番対策のポイント!


マークミス防止法!

「うっかり」ではすまされないマークミス。

人間が採点する記述問題とちがい、機械が採点するマーク式の問題は冷酷非情といってもいい。

マークの仕方が雑だったり、消し方が不完全だったりした場合、たとえ合っていても、正解として読み取ってくれる保証はどこにもない。

マークミスの中でも最大の悲劇は、問題番号がひとつずつズレているのに気がつかない「マークずれ」である。

これで一年間を棒にふってしまう受験生が毎年必ず出てくる。

だが、同情には値しない。


試験本番の危機管理ができていない人は、受験生としての資格がないと思うべきなのだ。

大問を終わるごとに「指差しチェック」


マークミスは、普段から「確認癖」をつけておくことで、確実に防ぐことができる。

わからない設問があったときに


「とりあえず飛ばしてあとでやろう」と記入せずに次の設問にいったりすると、「マークずれ」の原因になりやすい。


こういう場合、とりあえず「正解くさい」と思った番号にマークして、問題用紙に「あとで見直し」を意味する

△印でもつけておくと良い。

さらに大問を一題解き終えたら、問題番号がズレていないかどうかをチェックしてから次の大問に移る

「確認癖」も実践演習を通じてしっかりつけておくこと。

とくに、センター試験で一度でもこのようなミスをした人は、しつこすぎるほどの「確認癖」をつけてほしい。

心がけひとつ。

合格へ向けて、一点を大切に!



imagesCAGHRLDW_201312300953312a4.jpg
プロフィール

wakamonomiraijuku

Author:wakamonomiraijuku
医進系予備校 若者未来塾ブログへようこそ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
医学部・医療系受験 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR