佐賀藩の初代藩主の父のことば

香子先生に教えていただいた新聞記事の言葉を載せてみます。

鍋島直茂(1538~1618)が、息子の鍋島勝茂へ伝えた言葉だそうです。



“当時、気味よきことは必ず後に悔やむことあるものなり。


  わが気に入らぬことが、わがためになるものなり。


つまり、自分の気に入らないもの、自分に無い欠けたもの程、参考になるものが多いということのようだ。



“人や物事を、好き嫌いの感情で切り捨てない方がいい。”


むむ・・・なるほど


勝茂は佐賀藩初代藩主。


関ヶ原合戦のときは、19歳。


この言葉のおかげで、佐賀藩鍋島家は、幕末まで存続したそうです。


そして、雄藩として、維新の一角を担ったという話です。


この言葉で、維新ならぬ、医進の一角を担って!なんて・・・




言ってみたりして・・・


香子先生から、たくさん「言葉」の資料を見せていただきますが、かなり理解力を要する内容ばかり。

国語力、小論文の力をつけるためには、

天声人語」が有益だそうです。

きちんと読んだことがないので、先生のお勧めで、少しずつ読んでいこうと思います。

朝日新聞に載ってるよ!

今朝の朝日新聞に公告載せました




福岡版にしか載ってないので全国の「若者未来塾」ファンのために
写真アップしときます!

福岡の人間は近くのコンビニ、またはkioskに走れ



とりあえず、昼飯前に「天声人語」を読むか

レオナルド・ダ・ヴィンチ

福岡市美術館

レオナルド・ダ・ヴィンチ見に行ってきました。


120223_1137~002


上は教務野口氏が購入してきた本の表紙です。


120223_1139~001


個人的には、油絵よりも素描が好きでした。


モナ・リザもいろいろなバージョンがあって、興味深かったです。


120223_1138~001


ステキなハンカチを購入してしまいました。

120223_1137~001



私としては、別ブースに飾ってあった「ミロ」の絵と「バスキア」の絵が惹きこまれてしまいました。



やはり愛のある絵が素晴らしいと感じました。


雪さくら

近日の雪すごかったですね!


120218_1553~001


教室から見える木に雪が積もり、桜の木のようでした!


120218_1554~002


寒いけれど、寒さにマケズ!


個別指導部門で来ていた生徒さんの合格の連絡が、私たちに元気を与えてくれました。


いい日

昨日は福岡大学医学部の二次試験がありました。


120215_1317~001


あいかわらず雨でしたが・・・



120215_1126~001


元気にがんばりました!


120215_1518~001


嬉しい結果も聞けて、いい日になりました!

突然変異!?

この椿、珍しいですね!


香子先生が持ってきて見せてくださいました。


120214_1430~001


普通はこんな形ですよね・・・。

tubaki.jpg


180PX-~1


この形が主流かと思いきや、調べてみると、かなり多くの種類があるようですね。




獅子咲きのツバキ八重咲き

唐子咲き

八重咲き

千重咲き

蓮華咲き

列弁咲き

宝珠咲き

牡丹咲き

獅子咲き
  

などなど・・・



(む、難しい・・・。笑)


この花は、「山茶花」サザンカなんですよね。見間違いそうです。

89px-Camellia_sasanqua3.jpg




違いはどこで見分けるのでしょうか・・・


それにしても、先生の持ってきた椿は、代表によると

「突然変異かもしれない」

そうです。

「植物園に問い合わせてみて」

と言っていました。笑


久留米大学二次試験

昨日、久留米大学御井キャンパスにおいて、久留米大学医学部の二次試験がありました。

120213_1534~002


ずっと一日雨でしたね・・・。寒い一日でしたが、受験生の皆さん、お疲れ様でした!!!

120213_1534~003


試験後恒例のサンセットは今回は見れませんでした・・・。

明日は、福岡大学医学部の二次試験!


実力を大いに発揮してきてくださいね!

贈りたかった言葉

今、若者未来塾では「エースをねらえ!」をテキストや参考書と一緒に置いてあるんですけど
(これも置く場所を考えないといけないですね



この間、入塾面談に来られた生徒さんのお母さんが「エースをねらえ!」に反応されまして

やはり、「エースをねらえ!」には印象に残る言葉があるみたいで覚えていらっしゃいました。



その言葉を皆さんに贈りたいと「エースをねらえ!」を読んでいるんですけど

どの言葉かわかりませんごめんなさい


と、いうのもいい言葉が一杯あります。

普段はギャグを織り交ぜながら
時に純文学のような雰囲気で心に残る言葉を綴っています。


なるほど、作者の山本鈴美香は美大卒なんですね
構図とかにもメッチャこだわってそう




でも電車の中で男が「エースをねらえ!」を読んでると変な目で見られますね
満員電車なのに自分の横には誰も座りませんでしたわら

みなさんはこの問題解けますか?

某小学校の入試とされる問題です。頭をやわらかくして、お考えください。

(ちなみに園児たちは5分程度で解けるそうですよ。)


420784_236354106447642_100002191631227_526613_1327714870_n-600x336.jpg


4人の男の子が図のように部屋の中に隔離されています。

この4人にはあらかじめ次のことを知らされています。部屋に入っているのは全員で4人であること。

黒いキャップを被っている人は2人、白いキャップを被っているのが2人。

そして自分が何色のキャップを被っているかは知らされておらず、自分で自分の頭のキャップを手にして見るのはNG。

またA君とB、C、D君との間は壁で仕切られていて、相手は見えません。

全員後ろを振り向いて見ることもNGです。

 さて、ここまでの条件をこの4人に話した上で、

「自分が何色のキャップを被っているかわかった人は声を出して答えてください」

と部屋の外から先生が問いかけるのです。

 

 ここからが問題です。

しばらくの沈黙があった後、自分のキャップの色を当てた少年がいます。

それはA、B、C、D4人のうち誰で、その理由はなぜでしょう?

「福岡春節祭」

立春に日中国交正常化40周年イベント「福岡春節祭」が終わったようです・・・。

見逃したーーー!

120204_1352~001

120204_1351~001

数日前から、物々しい雰囲気になっておりました。様々なイベント・催しが増えて、

博多駅前もいよいよ栄えてきております。若者未来塾も栄えていきますように!




(博多駅前イベントについてのHP詳細は、こちらから見れます)

http://qb-ch.com/topics/index.cgi?pg=2330

大宰府天満宮へ

福岡大学の入試へ行ってきました。

詳細は、野口さんのブログを見てくださいね!



120204_1633~001


飲み物の順番のことについて、姉からフォローがありましたので、姉には感謝の意を述べたいと思います。笑


昔、姉妹でソフトクリームを買ってきて、いざ食べようとしたときに、私が姉のソフトクリームの

てっぺんの「くるり」となっている部分をつい食べたら、姉に激怒されたことがあります。笑

姉いわく「この部分が最大の楽しみなのに!!!」と本気で怒っていました…。


ことの重大さには全く気が付かない妹です。すみません。




さて、受験生のみなさんの願いも込めて、大宰府天満宮へ行ってきました!


たくさんの絵馬。


120205_1734~001

雨だったので人が少なかったです。

120205_1735~001

私の義理の兄も試験が控えていますので、お守りを買っていきました。

120204_1628~001



合格して、さわやかに桜が見れますように!!!

福岡大学を終えて

福岡大学医学部入試が昨日ありました。


これで入試会場でのリーフレット配りも1区切り、後は生徒さんの受け入れ体制を整え待つだけ



ちなみに、今は通勤電車の中
日曜出勤です

リーフレット配りのレポートをまとめながら皆さんのお問い合わせのお電話お待ちしております。

「エースをねらえ」届きました


齊藤先生のお気にの「エースをねらえ」をAmazonで購入致しました!

文庫版で全10巻!

受験で役立つ言葉もたくさんあるそうです。

みなさんも機会があれば、ぜひ触れてみてくださいね。

エースをねらえ!

明日、ついに福岡大学キャンパスにおいて福岡大学医学部入試があります。

受験生のみなさんへ


緊張されているみなさまに、勝手に香子先生からひっそりと教えていただいた「福田雅之助」の言葉を載せておきます

ちなみに香子先生は、漫画「エースをねらえ!」が大好きみたいですよ!




imagesCATI5R1H.jpg


この漫画の中にも引用されている言葉です。




“この一球は絶対無二の一球なり

されば身心を挙げて一打すべし

この一球一打に技を磨き体力を鍛へ

精神力を養ふべきなり

この一打に今の自己を発揮すべし”




【解説】

テニスプレーヤーの間であまりにも有名なこの名文はOBの福田雅之助が部に贈ったものである。


現在も部室には額にいれた直筆の全文が飾られている。


早稲田の選手のみならず幾多のテニスプレーヤーがこの言葉に感銘を受け勇気付けられた。

早稲田の選手ではない松岡修造選手もウィンブルドンでマッチポイントを握った場面で

「この一球は絶対無二の一球なり」と叫んでサービスを放ちベスト8進出を決めた。


福田雅乃助(1897年~1974年)

Masanosuke_Fukuda.jpg


 福田雅之助は1919年卒業、 1922年第一回全日本選手権大会で優勝。

1923年~25年の間デ杯代表選手となる。

1924年にはウィンブルドン大会とオリンピック・パリ大会に出場。

海外遠征の研究成果としてイースタングリップを日本に導入し、著書も多数残し、日本のテニスの発展に大きく貢献した。


福田雅之助から直筆で「この一球」を受け取り家宝にしているOBも多い。






受験生のみなさん、この一打に今の自己を大いに発揮してきてくださいね!!!

福岡大学に向けて

久留米大を受験された、受験生の皆さん。
手応えはどうでしたか?

手応えがあった方、またそうでは無い方もほとんどの方が福岡大学に向けて最後の追い込みに入られていることと思います。


私たち若者未来塾も福大を1つの山場だと考えています。

皆さんが来年、
晴れて大学生になられるのか
もう1年 頑張るのか
または違う道に進むのか

ある意味 人生の1つの区切りですね。


でも、どんな結果になってもそれで人生の全てが決まるわけではありません。

希望通りの結果にならなくても
1年間の自分の行動に悔いが残る位のものです。


もし、そんな方がいらっしゃったら若者未来塾に来ませんか!

私たちは来年度の貴方に悔いが残らないよう全力でサポート致します。



でも、今は今年度の反省を少しでも軽く出来るようお互いに頑張りましょう

若者未来塾のお掃除タイム!

こんにちは 若者未来塾です。

本日、久留米大学御井キャンパスにおいて、久留米大学医学部入試を受験中のみなさん、健闘を祈っております

若者未来塾一同も、本日 博多駅から久留米まで出陣いたします

ただいま、未来塾の中をお掃除中

女神さまがいる~んだよ~♪♪♪

掃除機かけて、ホワイトボードを綺麗にして、お花の水を替えて、植物に水を

この未来塾で勉強する生徒さんたちが、快適に勉強できて、目標に向かって情熱を燃やせるように

いい知らせが届くことを祈って、窓を磨いておきます

プロフィール

wakamonomiraijuku

Author:wakamonomiraijuku
医進系予備校 若者未来塾ブログへようこそ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
医学部・医療系受験 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR