先輩たちのリアルな声②

~先輩たちのリアルな声!つづき~

入試対策、どうやればいい?
学科試験対策は?
Oくん:志望校の赤本を最低でも過去4年分やり、出題傾向をつかんだ。よく出題される分野は重点的に学習した。
Mさん:現役生は理科で遅れている傾向があるので、理科を重点的にやった。教科書を読み直し、基礎が固まった。
Hくん:対策というより、試験本番で確実に解ける問題でミスをしないこと。私立大学は受験者数が多いので、これがとても大切。
Iさん:授業の復習・予習がメイン。あとは問題集。総合大学の場合は他学部の過去問題(数学・理科)をやった。
Oくん:英語は単語を完璧に。リスニングと音読に力を入れた。理数系は塾内のテキストや問題集を活用した。

ポイント! 大半の人が「赤本」に代表される問題集を解くことを挙げた。志望校の出題傾向を見ながら、苦手な科目や分野の強化に取り組んでいる。また応用力アップに励む一方で、塾のテキストや教科書を見直し、基礎固めをした人もいた。現役生の中には「授業の復習・予習がメイン」と答える人もいた。いずれにせよ早めに志望校を決めることが対策をやりやすくする基本!


imagesCA3DBNUZ.jpg

面接・小論文対策は?
Nさん:塾の先生やスタッフさんにお願いして模擬面接をやってもらった。

Kくん:小論文は過去問題演習と新聞・雑誌・インターネットなどで医学関連の知識を補強。

Hくん:面接は「なぜ医師になりたいのか」「なぜこの大学なのか」をすぐに答えられるように考えておくこと。小論文は2週間に一回程度はやっておくべき。

Mさん:面接は聞かれそうなことをリストにまとめた。親と面接の練習も。小論文は塾の対策授業を受けた。

Iさん:塾でグループ討論・集団面接の練習をやらせてもらった。

ポイント!先生や塾・家族・スタッフに協力してもらうなど、周囲を巻き込んだ能動的な取り組みが功を奏しているようですね!

やっておいて良かったことは?
Oくん:新聞の切り抜き。時事問題や医療記事を後で一気に振り返ることができた。

Kくん:数学の記述を丁寧に、早く書けるようにすること。

Tさん:過去問題集。スピードをつける練習。

Iさん:単語帳で英単語を覚えるのではなく、長文などで何度も見かける単語を重点的に覚えたこと。電子辞書ではなく紙の辞書で勉強したこと。塾内の短文クイズで単語を覚えたこと。

Tくん:数学の微積・空間図形は出題されやすいので、対策しておいて良かった。

ポイント!新聞の切り抜きや紙の辞書での勉強など、日々のひと手間が地力を高めたと実感している人も。
また試験当日に向けたスピード対策も大切!本番のタイムシミュレーションはぜひやっておこう!

imagesCAGHRLDW_20130416100617.jpg



やっておけば良かったことは?
Mくん:化学Ⅱ、生物Ⅱの対策をやっておくべきだった。

Kくん:万全なインフルエンザ対策。一次合格したものの、インフルエンザで二次試験を受けることが出来なかった。

Kさん:私大の数学は、答えのみを記入する穴埋め式が多く、最初から最後まで計算ミスに泣いた。もっと普段から重く受け止めるべきだった。

Tさん:早くから受験を意識して取り組み、基本・土台を固めておくこと。

ポイント! 早めの取り組み・健康管理は重要!自分では万全の取り組みをしたと思っていても試験を受けて初めて気づかされる課題も少なくない。早くから取り組み基礎力をつけておくこと。
また改めて、健康管理の重要さを思い知らされる。他には、ラジオ体操、規則正しい生活、もっと多くの大学を受ければ良かった、という声も。





「2012年私立医科大学進学相談会」(仙台・名古屋・大阪・広島・福岡の全国5カ所)で参加した受験生たちの声を紹介。私立医科大学受験ガイド2014記載  


先輩たちのリアルボイス、いかがでしたでしょうか。医学部受験の激しい競争を経験したからこそ、出てくる本音の数々。コメントの中から多くのヒントが見えてきますね。
医学部受験は決して易しいものではありませんが、必要以上に不安になることもありません。君の熱意と、日々の積み重ねが、良い結果へつながります。夢へ向かって努力を重ねる君を私たちは応援しています。
皆さんの健闘を祈っています。Go for it! 


imagesCASYSH7H.jpg




にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

先輩たちのリアルな声

≪ 先輩たちのリアルボイス!≫

「2012年私立医科大学進学相談会」(仙台・名古屋・大阪・広島・福岡の全国5カ所)で参加した受験生たちの声を紹介。医科大学の受験にあたり、先輩たちはどのように構え、アプローチしたのでしょう。実行したこと、後悔したことなど、生の声を寄せてくれました。「リアルボイス」ぜひ君の大きな糧にしよう!

imagesCA5ORI7Q.jpg


受験する大学を決めたポイントは?
Tくん:隣の県なので、家から通うことができる。その上、社会に出てからも地元で働くことが出来るから。
Kくん:過去問題集との相性が良かった。模試判定でB以上の大学を受験した。
Nさん:その大学で地域医療を学びたかったから。
Oくん:授業料が安かったから。
Sさん:数学の配点が低かったから。

ナルホド!「経済的」で「通いやすい」がトレンド!?半分以上が「学費」「家からの近さ」と答えている。続いて「試験日程」「試験科目」など。続いて「センター試験の結果」「過去問題集との相性」。大学の特徴に合うか、大学で何を学びたいかなど、入学後の自分をイメージした解答は少なかった。裏を返せば、どの大学に入ろうと、本人の学ぶ意欲が大切となる。

オープンキャンパスや進学相談会は行くべき?
Hさん:パンフレットやホームページに載っていないアドバイスやお話を聞けたので、とても良かった。
Mくん:周辺地域の情報をつかんでいくこともでき、モチベーションを上げるためにも行って良かったと思う。
Oくん:志望大学ではなかったが、地元の大学のオープンキャンパスに参加した。医学部の学生生活がどのようなものかが大体分かった。
Hさん:本当にこの大学でいいのか、自分自身、決心がついたので良かった。積極的に質問したり、入試情報を入手したり、自信につながった。
Kさん:すべての大学の説明を聞けなかったが、受付の方がとても親切で、その大学のパンフレットや願書を持ってきてくれ、とても有り難かった。

ナルホド! 参加は少数派。7割以上が「不参加」だったが、参加者の感想はポジティブな意見が多かった。進学相談会なども、塾から代表して職員が出向き、パンフレットや願書、最新情報を入手してもらい、それを後から頂くというのが効率的!こういう時こそ少人数制の塾が強い味方となる。


imagesCAFE1OEP_20130906101233094.jpg

~つづく~

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

金沢医科大学AO入試

金沢医科大学AO入試

一次選考の合格発表日が平成25年9月26日(木)です。


もうすぐですね。未来塾生の合格発表、期待しています。

推薦書、本当に生徒の良い面がたくさん書かれていて、真面目で丁寧な姿や、医師になるための動機なども

十分心に響く濃い内容となっていました。

文章能力、感服です。さて、発表日までドキドキ、手に汗を握る思いです。

同時に教科の勉強も毎日、皆勤で頑張っている君、心から応援しています!

医師として求められる基本的な8つの資質

医学教育モデル・コア・カリキュラムが掲げる 医師として求められる基本的な8つの資質とは?



①医師としての職責・・・豊かな人間性と生命の尊厳についての深い認識を有し、人の命と健康を守る医師としての職責を自覚する。

②患者中心の視点・・・患者およびその家族の秘密を守り、医師の義務や医療倫理を守ると共に、患者の安全を最優先し、常に患者の立場に立つ。

③コミュニケーション能力・・・医療内容を分かりやすく説明するなど、患者やその家族との対話を通じて、良好な人間関係を築くためのコミュニケーション能力を持っている。

④チーム医療・・・医療チームの構成員として、相互の尊重のもとに、適切な行動をとるとともに後輩などに指導を行う

⑤総合的診療能力・・・統合された知識・技能・態度に基づき、全身を総合的に診療するための実践的能力を持っている。

⑥地域医療・・・医療を巡る社会経済的動向を把握し、地域医療の向上に貢献するとともに、地域の保健・医療・福祉・介護および行政などと連携・協力する。

⑦医学研究への志向・・・医学・医療の進歩と改善に資するために研究を遂行する意欲と基礎的素養を持っている。

⑧自己研鑽・・・男女を問わずキャリアを継続させて、生涯にわたり自己研鑽を続ける意欲と態度を有する。


120302_1600~001


(私立医科大学 受験ガイド2014より引用)

先輩たちの必勝法

医学部受験突破のために準備するべきことは?

受験界最高峰の医学部を突破するには、どのような勉強をしたら良いのだろう? 




何をすべきかには人それぞれの部分もありますが、個別の勉強法を考える前に、まず最初にしておくべきことについて概観してみましょう。

 まず第一に「敵をよく知る」こと。

どういった傾向の問題が出るか、倍率は、といった受験に直結することばかりではなく、目指している医学部の設立時期やその後の歴史、どのような医師を理想としているかといったビジョンなど、幅広く調べてみることが大切です。

そうすることで、その大学の校風や、医学部指導陣の顔ぶれ、考え方などが理解でき、志望校もおのずと決まっていくでしょう。


 「医師としての自分の将来」は、受験を突破し、国家試験にも合格してみなければ分からないことですが、志望校を理解しようとすることで、おぼろげに理想の医師像なども見えてくるものです。

また、面接がある大学の場合、「医学部に合格できるんだったらどこでも良い」とばかりに、偏差値だけで志望校を決めてきた生徒と、その医学部についてしっかりと理解し、その上で志望してきた生徒との差は、大学側から見て一目瞭然です。

imagesCASYS1AV.jpg


 次に大切なのが、マスコミで取り上げられる最新の医療ニュースに目を通しておく、ということ。

文科系学部の受験生は、新聞を読めという指導を受けることが少なくありませんが、理科系学部の受験生は比較的、同世代の中でもニュースに疎い所があるようです。意識的に実践しましょう。

 本来は社会や経済の動向などにも目配りしておきたいところですが、忙しい受験期にも、せめて医療系のニュースには目を光らせること。

最近は科学技術の進歩により、医学界にも多くの改革がもたらされています。

世界で初めて成功した手術例、次々と促進されている医療現場へのIT導入などは、カバーしておくべきです。

「自分にかかわってくる問題」として、きちんと把握しておこうと努力する人は、医師を目指した時点で、すでに医師の卵として歩き始めていると言えます。


そうした自覚の有無は、受験直前の最後の踏ん張りにも大きく影響するものなのです。

imagesCA9H4UYJ.jpg




医学部受験合格ナビ 先輩たちの必勝法より


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

2020Tokyo

「トウキョウ」

2020年、東京に56年ぶりに聖火がともされる。

ブエノスアイレスでのIOC総会で、イスタンブールとの決選投票を大差で制し、招致を勝ち取った。

IOC総会でのプレゼンテーションは熱意がこもっていた見事な内容だった。

高円宮妃久子さまはフランス語と英語を交えて、東日本大震災への復興支援に謝辞を述べられた。

4000億円の基金など都の安定した財政基盤、整備された交通網や宿泊施設、良好な治安。

政情不安や財政危機などの問題を抱えた2都市と比較し、東京の高い開催能力を支持の決め手とした委員もいただろう。


日本にあふれた喜びや期待の一方で、多くの課題も存在する。

最も懸念されたのは、海外でも報じられている福島第一原子力発電所の汚染水問題だった。

地震発生から2年半がたつ今なお、避難者は約29万人に上る。


政府は今後、着実にこの大きな問題を収束させねばならない。

64年の東京五輪は、戦後の復興を世界に示した大会だった。東海道新幹線が開通し、首都高速道路が建設された。東京のインフラ整備が飛躍的に進んだ。


2020年五輪は、どのような遺産を未来へと残すのか―。




にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

医科大学入試カレンダー

教務部より、

2014年度 私立医科大学 入試カレンダー(センター利用入試)と


2014年度  私立医科大入試 理科と数学の出題範囲が一目で分かる表が


完成しました!


未来塾生はこれを見て、早めに自分の計画を立て始めています。





imagesCANXLOBL.jpg


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

久留米医大からの新着情報

今朝、久留米医大から新着情報の御手紙が届きました。

推薦入試についての情報です。

医学部(看護学科)(医学科)の出願期間は、10月25日(金)~11月6日(水)です。

試験日は11月16日(土)


合格発表日は12月2日(月)です。


選考方法は、

調査書、推薦書などによる総合評価と、

小論文60分と面接。(医学部看護科の一般推薦入試)



地域枠推薦入試は

基礎学力テスト(英語)60分、数学60分、小論文60分と面接が行われます。(医学部医学科)



詳しくは、入試サイトをご覧ください!

http://www.mii.kurume-u.ac.jp/nyuushi/nyusi/




にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

ここがポイント!センター試験

大きな変更点としては、出願時に志願票で

①受験する教科名

②地理歴史、公民と理科は受験する科目数

③別冊子試験問題の配布希望(数学②、外国語のみ)

の事項を登録します。登録しないと判定されないのでご注意を!

次の大きな変更点としては、

「2科目受験する」と登録した者は、遅刻者の入室限度(9:50)までに入室しないと

第一解答科目・第二解答科目の両方とも受験できなくなってしまうという点です!




つまり、一科目に遅刻したら、二科目目も受けられません!ということですね。


これは科目が連続して行われるためだそうです。


遅刻しないように、早めに心の余裕を持って受験しましょう!




大事なポイントとしては、


出願が10月1日(火)~10月11日(金)消印有効

です。早めに設定されていますね。


卒業証明書などは早めに必要となりますので、ギリギリ!という事態にならないように!

早めに、準備万全で挑みましょう!




詳しくは、独立行政法人大学入試センターHPにてご確認ください!


http://www.dnc.ac.jp/

imagesCAFE1OEP_20130906101233094.jpg
プロフィール

wakamonomiraijuku

Author:wakamonomiraijuku
医進系予備校 若者未来塾ブログへようこそ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
医学部・医療系受験 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR