正しくカフェイン効果を得る方法!?

集中しようと思っても、睡魔におそわれて全然勉強が進まない!ということはありませんか?

そもそも眠くなるとき、体はどうなっているのでしょうか?

研究結果によると、眠たくなるのは、自律神経の動きと関係があるとのこと。

そもそも自律神経は、自分の意識では制御できない消化や発汗などの各機能を働かせるもの。

主に活動を活発にする「交感神経」と活動を制御する「副交感神経」があります。

そのため、眠気を覚ますには、活動を活発にする「交感神経」を刺激しなければならないのです。


「眠くなったら珈琲を飲むよ」


という方も多いかと思いますが、じつはあまり効果がないといわれているのです!

珈琲は眠くなってから飲んでも、眠気を覚ます効果はあまり期待できないとのこと。

珈琲に含まれるカフェインは眠気を覚ます効果があると言われていますが、

体に吸収されて効果が発揮されるのは、なんと30分かかるのです!

珈琲は眠くなる前、勉強する前に飲むのがおススメ!


テストの花道2 弱点攻略篇より

集中力の波

集中力の波のつくり方とは?

具体的には、15分を目安に休憩をはさむとよいことが分かっています。

休憩をとれば、集中力は回復します。

つまり15分ごとの集中力の波をつくることで、全体として高い集中状態を保つことができるのです。

休憩なしの集中力の場合、15分過ぎると一気に集中力は下がっていきます。


15分たったら、5分くらい休憩をとると、あと15分、パフォーマンスがぐっと上がります!

自習時間にぜひ活用してみてください!


 imagesCA3CPNHV.jpg

センター数学の秘訣

センター試験の数学では、要領よく効率的に問題を解くことが不可欠。

日ごろの学習の際も、時間を計り、マークシートを使ってセンター試験本番と同じ状況で解く練習をすること。

マークシートを塗るタイミングについては、人それぞれやり方が違います。

自分はどの流れ・方法がいいかを過去問を繰り返して確認しましょう。

「わかる問題から」は鉄則。

設問を見渡して、すばやく回答方針を決められる思考力が必要。

解く順番や各大問にかける時間をあらかじめ決めておくと良い。

「あと少し!」と思い、時間を使うのは本番では命取り。

「満点をとる必要はない」くらいに思って、気負い過ぎないこと。

自信のある問題から解いていき、わからなかったら、深く考え込まずに、すぐ次の問題へ移る切り替えスイッチは大事です。


途中で分からなくなったら、迷わず飛ばして次の問題へ進め!

後から戻ってきて、もう一度考えたら解けた!ということもよくあります。

また、「ベクトル」など、図が必要な場合は「きれいに」描きましょう。

見間違いなどのくだらないミスの原因になりますので。

imagesCA0M9KLC.jpg





以上、センター過去問研究2013の先輩たちの声でした!

ユニークな方法で集中する!

まずは、走る!

メリット

①脳がリフレッシュ!

そもそも運動するときに働く脳と勉強するときに働く脳は使う場所が違う。

だから運動することで運動脳が活動しだすと、その間、勉強に使用していた脳は休むことが出来る。

したがって、勉強を再開したときに脳がリフレッシュした状態になり、集中できる。


②机に座りっぱなしで肩や腰の筋肉が固まると、脳へ働きかける信号が弱まり、脳の動きは低下する。

運動をすることで、筋肉に流れる血流がよくなり、効率的に勉強に集中できるようになる。



走る以外でも、4~5分の腕立て伏せ・腹筋・スクワットをすると同様の効果が得られる。

10分くらいが効果的!


さらに・・・


③音楽を聴く!

無音の状態より、音楽をかけたときのほうが集中しやすいことがわかっている。

18世紀の作曲家ヴィヴァルディの曲や、ショパンの曲が集中しやすいという。

それは、テンポが1分間に116拍を刻む軍艦マーチや、「トルコ行進曲」も適している。

歌詞がある曲は、逆に意識が分散してしまい、集中しにくい。


④匂いをかぐ!

ローズマリー・レモングラス・ペパーミント・バジルなどの香りをかぐと、自律神経が刺激されて、脳が活性化し集中力が高まる。

好きな匂いのアロマオイルをティッシュペーパーに2~3滴ふくませてかぐだけだ。

そのまま机の上において勉強するのも良い。


⑤雑念をゼロにする呼吸

一、鼻で3秒息を吸って、3秒で吐く。


もし苦しくなければ、もっとゆっくり呼吸しても良い。


二、10回一を繰り返したら息を止め、苦しくなってから10~20秒我慢する

 



テストの花道より


120925_1444~003






すきま時間の活用!

センター試験まで、いよいよ22日となりました。

不安で焦るときこそ、落ち着いて、正しく計画を立てて、確実に実行することが大切です。

ムリな計画・ラク過ぎない計画にならないよう、客観的に修正を加えることが、試験直前での秘訣。

「何時間やるか」、ではなく「何をやるか」。

合格した先輩たちは、「すきま時間」を有効に使っていたのです。



①トイレに入れば、入るほど・・・

一日五回は入るトイレだから、一年だと1825回勉強できるはず。トイレの中で元素記号をすべてマスターした先輩も。


②歯磨きの時間は効果抜群!

互感すべてを同時に刺激する歯磨きは、暗記に最適らしい。歴史の年表や化学式、英単語などを洗面台に貼っておけば、

朝と夜に必ず確認できる。

③電車やバスの移動時間で・・・
10分あれば、10個の英単語に目をとおすことができる。

④徒歩や自転車なら声に出して
徒歩で通勤・通学する人は、英語のリスニング教材を聴くのも良い。
小声でなら、「復唱して暗記」もできる。

⑤待ち合わせ時間も利用できる
待ち合わせ時間より早めに着いて、その時間を活用しよう。
専用の単語帳をつくれば、すきま時間だけでこれだけ覚えられたという形が残り、やる気も上がる!

⑥お風呂タイムは一日の復習に!

授業内容をまとめたノートなどを見て、その日の復習をしよう。
お風呂は気持ちよく声を出せる上、声に出した情報は脳が覚えやすいのだ。




imagesCA3DBNUZ.jpg

医学部・改革進む。

医学部の改革が進んでいる。医師の地域偏在の解消や資質向上を目指して、多くの医学部が教育改革を進めている。

へき地での研修を必修化したり、臨床実習期間を長くしたり。


地域医療に従事する医師を増やしたいと、工夫を凝らす大学が増えてきた。

『地域枠』を入試に設ける大学は68大学に上がる。

一定期間、県内で医師として働くことを条件に奨学金を貸与する大学も多い。

島根大も7年前に「地域枠」の推薦入試を導入した。

卒業後の支援にも力を入れている。

地域で働きながら留学や専門医を目指した勉強もできるよう、件や医師会などの協力で、

大学構内に「しまね地域医療支援センター」を開設した。


その結果、昨春卒業した入試改革1期生で、国家試験に同隠した89人のうち31人が県内で研修医として残った。

だが、2期生は87一のうち31一が県内を選んだものの、地域枠は10人のうち5人が県外へと移った。


今まで、学生の臨床実習では、医師の回診を後方で見る「見学方型」が一般的だった。

だが今、全国的に広がっているのは、指導医の同席のもと、学生が患者を診察する「参加型」。

方向転換のきっかけは、米国の医師資格を取得する場合、臨床実習経験がこれまで以上に重視されるようになったため。

2023年以降、「参加型臨床実習が充実している」と認められない医学部出身者の場合、米国の医師資格取得が難しくなり

現状では、日本の医学部の大半は基準に合致しない可能性が高いという。

海外の医学教育に詳しい方の話では、「海外で活躍する可能性を狭めるわけにはいかない」と実習の効果に期待を寄せている。




imagesCAXRJINK_201312031019052fa.jpg




(読売新聞2013・11・16より抜粋)

リスニング必勝法

以前、お問い合わせのあったセンター試験の英語のことに関してですが、

質問の内容は「リスニングの時間に、問題冊子が配られたらすぐに開いていいのでしょうか?」という

ものでした。

いま大学センターへ問い合わせすると、

「リスニングの問題冊子が配られたら、すぐに開いてはいけません。試験監督が『開始』と言ったら開いても良いです。」

との回答でした。

塾や講師によって答えがまちまちで1点を争う受験生にとっては、とても大事な質問ですよね。

答えはNoでした。

しかし、そこには秘策があるかと推察します。

人間には「言語的常識」というものがあるため、選択問題や長文をスキミング(キーワードをピックアップして、

またはスキャンニング(全体に目を通す)などで、

あらかじめストーリーを予測することもできるかと思います。

「そんな余裕ないでしょ」という方もいるかと思いますが、最初に必ず説明の時間がありますよね。


リスニングで高得点をねらう秘策がまだまだあるのですが、ここでは控えたいと思います。

とにかく、必殺技は後からの点数押し上げですので、

練習して形式に慣れることが最大の秘策です。

対策として有効なのは、リスニングテストの第2問は、会話特有のLet's~ やWhy don't we~?、Shall we~?

の表現を使った会話のやり取りとほとんど同じ形式。

まず印刷されたもので会話の流れや会話特有の表現をつかんでおけば、準備になるでしょう。


過去問の研究が必須です。


あとは、授業や個別指導などをしっかり受けて、プロフェッショナルへ聞くことが近道です。






出向く医療 都市でも

団塊世代の高齢化に備え、医師が診療所や病院で「迎える」のではなく、患者の家や地域に「出向く」。

自宅や地域で医療を受けやすくするための取り組みが大都市で進んでいる。

高齢者が激増する事態に備えるためだ。

千葉県柏市で、診療所を開く平野清医師は、一日で11人を訪問。同行した看護師と事務員は診療所へ戻ると、それぞれの患者を担当する訪問看護ステーションや、ケアマネージャーに薬の変更などを連絡。

人口40万人の柏市は高度経済成長期に開発が進んだ東京のベッドタウン。

75歳以上の人口は、2010年の3.2万人が2025年には6.6万人と2倍以上に増える見通し。

可能な限り、自宅で暮らしたいという患者の望みを叶えるためには、医療を自宅で受けられる整備が欠かせない。

東大が共同で始めた在宅医療推進プロジェクト。

柱は、診療所の医師たちを対象にした2~5日間の研修だ。同行して在宅医療の現場を見るほか、看護師や介護職

歯科医、薬剤師、総合病院などとネットワークをつくる。



(朝日新聞(生活コラム)より抜粋)


福岡大学入試直前説明会

出願直前に、最終確認をしておきたい方、福大の受験を考えている方はぜひご参加ください。


北九州会場

12月11日(水)

16:30~19:30

西日本総合展示場 新館AIMビル3階 G展示場



福岡会場

12月21日(土)

福岡大学A棟2階

13:30~17:00

受付時間は30分前から可能です。


大学概要紹介、一般入試準備講座、出願準備講座(インターネット出願の方法や利点、紙出願の相違点、
注意点など)

個別相談、資料配布、資料閲覧(過去問入試問題の実物(問題冊子・解答用紙)、各学部のシラバス、寮&住まい

奨学金や就職関係の資料も閲覧できます。


入退場は自由。

予約不要です。


受験生や保護者対象の説明会ですので、福大を受験する方は行ってみるのも良いでしょう。

2014年度入試から医学部もセンター利用が開始されます。

出願期間は、1月6日(月)~17日(金)まで。


大学入試センター試験は一次が1月18日(土)・19日(日)

二次が2月14日(金)です。

合格発表日は一次が2月8日(土)


二次は、2月22日(土)です。


インターネット出願は、料金割引もあり、24時間払い込みOK、検定料や入力ミスも自動でチェックしてくれるので便利。


詳しくは、福岡大学入学センターへ


℡092‐871‐6631(代)

imagesCAXRJINK_201312031019052fa.jpg

受験生の母心

Mくんのお母様が、博多へ来たから、といってお菓子を差し入れに未来塾へ寄ってくださいました。

息子たちの今までの苦労を吐露しながら、ほっと温まる珈琲。

お話を聞いていると、お母様方は本当にすごいなと感心させられます。

現在は代表と教務と、これから始まる入試についての対策を相談しています。

お母様の不安な表情も和らぎ、ほっとした表情で帰られるとき、こちらも嬉しくなります。


最後まであきらめないで、共に進んでいきましょう。

目からウロコ!

福大推薦入試が終わりました。地域指定推薦を受けた生徒のフィードバックによると、面接・口頭試験では

6名のグループ面接が行われ、時間は40分程度だった様子。

入ると、面接官が3名並んでいた。左手に荷物を置く。

心がけたことは、面接官が「簡単に」と言ったので、簡単に答えた、とのこと。

だらだら言う人がいると、面接官は嫌な顔をしていたそうだ。

聞かれた内容は、違う質問をされた方々もいるようだが、

「なぜ地域枠なのか」と「簡単な自己紹介」。

それから

「今、自分たちの地域医療の問題点をひとつの単語で答えなさい」

というものもあった。

続いて

「では、その問題にどのように対処すべきか、改善策をあげなさい」

と言われたそうだ。

また、

「意識のない80歳の男性は延命すべきか」

「医療機器がひとつしかなく、50歳の女性と80歳の男性がいたら、どうするか」


と聞かれたそうだ。

これに、医師である以上、人の命を救うことが仕事だと思うので、出来る限りのことをすべきだ、と答えるだけでは物足りない上に、今変わりつつある死へのとらえ方(尊厳死やQOLなど)をふまえ、

時代の変化を組んだ答え方をすべきであるという点を未来塾の先生が言っていた。

小論文・面接対策を担当している先生へ同じ質問をすると、

先生からはとても深い回答が得られ、感慨深いものがあった。

直前でも、必ず、先生の小論文対策・面接対策を受けることを薦める。

まさに、目からウロコ。

いまや、並大抵の回答をしていたら、他に負けてしまう。

面接や小論文でリードしたい、点数を稼ぎたい人には必見の内容であると思う。



imageCACJ877U_20130325150910.jpg




いよいよ

直前対策がいよいよ開始!


河合マーク模試も結果が届きました。

成長が確実に見られ、進歩を感じます。

ただ、これからが正念場。

全員、願書の申し込みも終了し、各生徒の志望大学を中心に、徹底対策を行う。

岩手は一次合格に受かっても、正規合格が通りにくい。地元優先もあるが、

例年鹿児島の受験生が合格する傾向にあるのか。

金沢は、数学が難しいが、トップが逃げていくため、合格する可能性は上がる。

獨協は試験場が大学キャンパスのみのため、受験生が少ない可能性も考えられる。

などなど、少々、独り言をつぶやいてしまったが、

とにかく、ケアレスミスをなくし、過去問を自分で行うときは、テーマを自分で決めて、

時間短縮を図りながらやってみよう。

「できなかったノート」の作成を行い、自分が何度も間違う問題や、ひっかかった問題を一冊にまとめ

直前に確認できるようにしていた生徒は、合格していく傾向にあるように思われるので、塾からも推奨している。

とにかく、誰かに頼るのではなく、自分で暗記方などの工夫を行うことだ。



imagesCAXRJINK_201312031019052fa.jpg


今日から!

現在、遠方からも駆け込み寺!?のように、お問い合わせを頂いております。

君を合格させたい、その一心で、君に合う学び方がきっとみつかる。をモットーに、医系・理系に強い講師陣にしっかりサポートいたします。

博多駅からまっすぐ歩いて3分とアクセス抜群で通学に最適! 

現在、熊本などからも数名の生徒さんが新幹線で通ってきています。

さて、今日から後期授業がスタート!

塾生は一人ずつ、今後の抱負を語って頂きました。それぞれ自分のことをよく分かっているので、あとは

先生に素直についていって、一つ一つ丁寧に焦らず、ここから気を引き締めて参りましょう。

いざ、出陣!


kurume2.jpg
プロフィール

wakamonomiraijuku

Author:wakamonomiraijuku
医進系予備校 若者未来塾ブログへようこそ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
医学部・医療系受験 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR