未来塾の先生がガーナの部族長!?

未来塾の個性豊かな講師陣!(http://wakamono-miraijuku.com/miraifocus/130517.html)


その一人が竹井清先生。(英語担当)


1981年、竹井先生は海外青年協力隊の村落開発普及員としてガーナのアチュワ村に入った。

僻地とされた地方の生活の向上が目的であった。

現地の人々は日本人の来訪に、学校、病院の建築、道路の整備など大規模な援助を期待していたが、

竹井先生が課せられた条件は、金銭的援助は提供されず、方法は自由、資材は現地調達というものであったから、失望を与えた。



竹井先生がなしえたのは、隊員に支給された薬品で、救急所を設立すること、日本の古本の絵本で小型図書館を設立すること、現地の人々とともに耕作狩猟に従事することであった・・・。


来村1年後に長老から、アチュワの部族長就任を言われ、半年間断り続けたが、

1982年9月25日、竹井の部族長就任式が挙行された。部族長の任期は終身で、部族長である竹井は、日本に旅行中であることになっているという・・・。


3月21日夕方のニュースと、22日の特番で竹井先生のTV放送がありました。


今日はそのときの写真をアップします♪(写真:本人提供)


DSC_0010.jpg



DSC_0004.jpg


DSC_0008.jpg


DSC_0006.jpg



DSC_0009.jpg


放送の内容などもふくめ、近日「みらいフォーカス」へ記事をアップする予定です!

乞うご期待!


≪テレビ放送のお知らせ≫

3月24日(月)九州朝日放送(KBCテレビ)

サワダ


朝10:45から放送の【サワダデース】という番組の中で

若者未来塾(http://wakamono-miraijuku.com/)が連携しているNPO法人ブックスサイエンス(http://boocsscience.or.jp/)より、

『プラズマローゲン』の認知症への効果が紹介されます。

3月5日(水)KBC「ニュースピア」で放送の反響が大きく

3月16日(日)のアクロス福岡国際会議場での講演会には多くの方々にご参加頂き、誠にありがとうございました。

前回の放送のリメイクとなりますが、ぜひご覧ください。

3月16日(日)のアクロス福岡国際会議場での講演会の様子↓(写真:ブックスサイエンスホームページより)

2014_3_16会場風景




詳しくは九州朝日放送のホームページ(3月24日タイムテーブル)からご確認できます。

http://www.kbc.co.jp/tv/timetable/day.html?id=4


実現まで共に走る。

新年度対策プレ個別授業の真っ只中です。新幹線で通学している生徒さんもいて、真剣味が感じられ、

こちらも身の引き締まる思いです。

生徒達は、4月10日開講まで、それぞれの弱点補強をしています。

同時に、教務会議が毎週のように行われ、一年間のカリキュラムの編成、どうしたらもっともっと良くなるかを

真剣に話し合っています。各教科の講師陣との綿密な打ち合わせ、

確認テストの割り振り、音読、新聞記事を読む時間などまで細かく時間割を作って考えています。

一年で医学部に合格する。これが目標です。

そして、意欲的に真剣に取り組んだら可能なこと。

生徒の夢を最大限にサポートし実現まで共に走る。

これが未来塾のテーマです。

日々精進してまいります。


130315_1346~001



医進系予備校 若者未来塾 職員一同

≪塾からのお知らせ≫

≪塾からのお知らせ≫

若者未来塾入口周辺 工事のお知らせ

医進系予備校 若者未来塾の入り口ドア周辺工事を下記の日程で行いますことをお知らせいたします。

つきましては工事に伴い、下記の2日間は塾をお休みとさせていただきます。

ご訪問者の方はお手数ですが、こちらの電話番号へお問合せください。

TEL:092-986-8680(転送:代表 川端)


何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。     

        記


1.日時 

平成26年3月31日(月)~ 4月1日(火)の2日間




以上

講演会

こんにちは。博多が雨が降り続いていますが、自習や新年度対策プレ個別授業で生徒は真面目に勉強中です。

さて、未来塾からお知らせです。

本日来ている生徒さんへはお知らせしましたが、

今週の日曜日は、職員一同、講演会参加のため未来塾はお休みとなります。何卒ご了承ください。



講演会の場所・時間帯などの詳細:


平成26年3月16日(日)
会場:アクロス福岡国際会議場4F 福岡県福岡市中央区天神1-1-1
電話:092-273-2410   参加費:1,000円
開場:13:30~ 講演:14:00~15:30 Q&A:15:30~

内容などに関して等、詳しくは若者未来塾までお問い合わせください。


以上

桜のイルミネーションに照らされて。

新年度対策プレ個別授業が始まっております。県外からの生徒さんも通学していらっしゃいます。

博多駅近くなので、いまは桜のイルミネーションで明るく綺麗にライトアップされた明るい博多駅を歩いて帰るのも

ひとつの楽しみのようですよ^^

早目から着実に積み重ねていくことで、未来が見えてきます。

焦らず、一歩一歩。


image (104)

新年度対策プレ個別授業スタート

未来塾では、ただいま新年度対策プレ個別授業が始まっております。

生徒の皆さんも、朝早くから来て個別を受け、合間で自習をしております。

まずは夏までが勝負。

後期試験を受けている生徒さんもいますから、受験モード全開は続いています。

合格した生徒さんは、これから医学部の勉強に集中して、良医を目指してください!





images_20130515105333.jpg




プロフィール

wakamonomiraijuku

Author:wakamonomiraijuku
医進系予備校 若者未来塾ブログへようこそ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
医学部・医療系受験 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR