兵庫医科大サテライトオープンキャンパスのお知らせ


《若者未来塾http://wakamono-miraijuku.com/
からお知らせ》
平成26年サテライトオープンキャンパス(福岡)
7月29日(火) 13:30~16:30
HP:http://www.hyo-med.ac.jp/index.html
受付
13:00~13:30
福岡国際会議場
◆会場までのアクセスはこちら
http://www.marinemesse.or.jp/congress/access/
内容

13:30~13:40 開会挨拶、資料確認
13:40~14:10 大学・入試概要説明、よくあるQ&A
14:10~14:20 休憩
14:20~14:50 模擬講義
放射線医学 准教授 石藏 礼一
『先端科学が医療に貢献
 -画像診断に応用されたら-』
14:50~15:10 在学生講演
九州出身者による在学生の生の声をお届け
15:10~15:20 休憩
15:20~16:30 個別相談(入試、学生生活、医師活動、奨学金等)
ビデオ放映

※参加費無料、事前申し込みは不要です。
当日は入退場自由になります。

頭が良くなる思考法

未来塾では、天声人語とは別に、週に一回、朝の10分間で短文を読む時間があります。

今回は、その中で生徒たちに読んでもらった短文のうちの一つをご紹介してみたいと思います。



「いつか質的変化が起きる」

私は瞬間記憶や大量記憶が比較的得意で、たとえば英単語なら、テストの前日に一時間も見れば、200くらい覚えられたものです。

しかし、それはいつまで残っているかというと、時間をかけなかった記憶は、ほとんど残りません。

それに対して、半年くらいの期間をかけて、5回とか10回とかちゃんと繰り返した記憶は20年たっても忘れないのです。

試験に受かるだけなら一夜漬けていいでしょう。けれど、生涯の財産にしたいなら、やはり量的な反復が必要なのです。

瞬間記憶的な器用さに頼っていてはダメだ、というのが私の実感です。

本にしてもそうです。何回も繰り返し読んだり、その本についてしゃべったりしていると、内容が自分に定着します。

そうやって自家薬籠中のワザにしてしまうと、本は汲めども尽きない源泉の一つとなってきます。

「いつか質的変化が起きる」と考えると、これまで「同じことのくりかえしはつらい」

「無意味な反復だ」と思っていたことも、楽しみに変わってきます。

量質転化を信じることは、努力を楽しくし、地味な反復を飛躍のステップととらえる前向きな気持ちを与えてくれます。


地味な努力を続けられず、壁の前で引き返してしまうのは、心のどこかで「どうせ練習してもできっこない」

と思っているからだ、ということが分かれば、対処法が見えてきます。

『頭が良くなる思考法』
齋藤 孝  
より抜粋


日々の確認テストも、自分のテキストで自学自習をし、確認し、また復讐する、


そして「できなかったノート」を作るのも効果的な方法ですね。

自分が何度も間違える問題ばかりを特集したオリジナルのノートを作れば、試験前に確認し総復習することができます。


工夫しながら、効率よく学習を進めていきましょう。

さて、夏期集中講座がいよいよスタートします。

imagesCA0UCLTU_20121129150455.jpg




兵庫医科大

当塾から受験する方もいますので、


平成26年兵庫医科大学のオープンキャンパスのお知らせを書いておきます。




●日時
【第一回】平成26年8月3日(日) 13:00~16:30
【第二回】平成26年8月19日(火) 13:00~16:30

●受付
3日: 12:00~13:00 兵庫医科大学 西宮キャンパス 平成記念会館
19日: 12:30~13:00 兵庫医科大学 西宮キャンパス 3号館4階 3-3講義室前

●内容
大学・入試概要説明
記念講演会(3日のみ)

外科学(上部消化管外科)主任教授 笹子三津留
 『「外科医として生きる」とは』
脳神経外科学 主任教授 吉村紳一
 『脳を救え!脳卒中治療の最前線』
作家・医師 椹野 道流
 『道を選ぶとき』

●模擬講義(19日のみ)
小児科学 教授 服部 益治
 『健康維持の予防医学とは』
●在学生講演(19日のみ)
●キャンパス見学
●体験コーナー
●個別相談
●ビデオ放映
●在学生との交流コーナー
●鵜学生生活ポスター展示

※開催日によりイベント内容が異なります。ご注意ください。


≪兵庫医科大学は1972年に誕生し、以来、学生教育、医学研究、そして先端医療の発展に努め、2012年に開学40周年を迎えました。


近年は医師国家試験合格率トップレベル校として名を連ね、卒業生は日本全国で全人的医療を担う良医として医療の中核を担い、また、海外でも広く活躍しています。

医学研究面においても世界的な成果を発信し、高い評価を得ています。

開学40周年記念事業として「急性医療総合センター」を着工するなど、時代に即した医学環境と医療を提供し、さらに存在感にあふれた医科大学を目指します。 大学案内より≫


兵庫医科大の建学精神は

「社会の福祉への奉仕」

「人間への深い愛」

「人間への幅の広い科学的理解」

です。

社会的弱者である高齢者や障害者を救済する医師、自分の利益よりも常に患者さんの利益を優先する医師、卓越した知識と技能を持つ医師を養成してきた兵庫医科大。

各大学の特徴は、HPや塾で見れる大学案内、または学長メッセージからも知ることができます。

ぜひ時間の余裕のある時に、大学案内などにも目を通し、希望する医学部の特徴を把握しておきましょう。

そして、新聞も目を通しておきましょう。すべて読まなくても、最初の数行だけでも構いません。

世の中でおこっていること、世界情勢も知っておきましょう。


ewrwq.jpg





この簡単な問題、あなたは解けますか?

クイズのような「お話」をひとつ。

父親と息子が車に乗っていて事故を起こし、大けがをして別々の病院へ運ばれた。

すると、息子の運ばれた病院で出てきた医師が

「これは私の息子です」

と言う。




はて、一体どうしたことか。

首をかしげた方もおいでだろうが、答えは簡単、医師は母親だった。

医師イコール男性という思い込みが、簡単な問題を難問にすると、小田正吉著『笑いのこころユーモアのセンス』
(岩波書店)は説く。


医師に限らず女性の進出が進む北欧あたりなら、クイズとしては成立するまい。

世界経済フォーラムの男女平等度を見ると、日本は昨年、136カ国中105位だった。

登るべき高い山を仰ぐ感がある。

その山頂である一位は、5年連続でアイスランド。

女性の元大統領フィンボガドッティル氏は「女性の能力は金鉱」と言う。

「もし女性にもっと発言権があれば、世界がどれだけ良くなるか想像してみて下さい」

に異論は少なかろう。

日本でもこのところ、女性の登用をめぐるニュースが相次ぐ。

政界も経済界も意欲を見せる。

政権の人気取り、企業のイメージアップに終わることなく、この国の体質を深いところから変えたいものだ。

かく言う当欄へも時々、男目線へのお叱りが届く。

「子育てに奮戦するお母さんたち」と書いたら、

育児は女性と決めるなかれと一渇された。

「まず隗より始めよ」

で女性筆者を。

そんな便りを頂戴したこともある。

糧としつつの日々の執筆である。



朝日新聞 天声人語 2014年7月17日(木)記事より引用

何とも考えさせられる記事である。ぜひ、医学部を目指す生徒はもちろん多くの方々に、

日々の天声人語にも目を通してもっともっと教養を深めて欲しい。



imagesCAG8F2LD.jpg




北里大学、昭和大学、帝京大学、東邦大学入試最新情報

先週の日曜日に開催された医療系学部合同入試説明会。

開催日:7/13(日)エルガーラホール
参加大学は、北里大学、昭和大学、帝京大学、東邦大学でした。


いくつか変更点があるとのことでした。

ポイント1 帝京大学は、
センター利用3科目300点、2次試験は英語300点、面接点数なし。 合格最低点は480/600で、80%の正解率が求められる。

ポイント2 昭和大学→旧課程へ配慮せず。
ポイント3 東邦大学→繰り上がり合格ほとんどなし。

以上の変更ポイントがあるとのことでした。

もう少し詳しく知りたい方、また未来塾での夏期集中個別特訓を希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

期間は7月21日(月)~8月10日(日)
お盆休みを挟んで、
8月18日(月)~8月31日(日)までです。



すでに申し込みが多く入ってきています。
ご希望の方はお急ぎください!

来春の合格をその手につかむために、早めのスタートを。

絶対合格!



120306_1007~001


医療系学部合同説明会

九州・沖縄にお住まいのみなさん、台風情報に注意して、早めの行動を心がけましょう。

今日は、週末に行われるイベントのご紹介をしますね。


7/12(土)・7/13(日)に医療系学部合同説明会が開催されます。

行ける方はぜひ時間をつくって説明会へ参加しましょう!


チーム医療教育の帝京大学・北里大学・昭和大学・東邦大学 医療系学部合同入試説明会を、大阪・福岡で開催されます。
医療系学部を擁する4つの大学の特徴を、一度に知ることができるチャンスです。ぜひ参加してみましょう。

<大阪会場>
【日時】
2014年年7月12日(土)
午前11:00~午後4:00
【開催場所】
梅田スカイビル23階
大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
JR大阪駅・地下鉄梅田駅・阪急梅田駅下車 徒歩9分
阪神梅田駅下車 徒歩13分

<福岡会場>
【日時】
2014年7月13日(日)
午前11:00~午後4:00
【開催場所】
エルガーラホール7階
福岡県福岡市中央区天神1-4-2
西鉄福岡駅下車 徒歩3分
市営地下鉄空港線天神駅下車 徒歩5分
市営地下鉄七隈線天神南駅下車 徒歩1分
西鉄バスセンター 徒歩3分


(簡単な要項)






プログラム


【個別相談会】

11:00~16:00 各大学とも随時開催

【大学別全体説明会】

11:00 開場
11:00~11:30 各大学紹介ビデオ上映
11:30~11:55 北里大学説明会(1)
12:05~12:30 昭和大学説明会(1)
12:40~13:05 帝京大学説明会(1)
13:15~13:40 東邦大学説明会(1)
13:50~14:15 北里大学説明会(2)
14:25~14:50 昭和大学説明会(2)
15:00~15:25 帝京大学説明会(2)
15:35~16:00 東邦大学説明会(2)
16:00 終了

・各大学の説明会は、1回目・2回目とも同じ内容です




北里大学

 北里大学は、「日本細菌学の父」北里柴三郎が創設した北里研究所の創立50周年を記念して、1962年に開設されました。医学部、薬学部、看護学部、医療衛生学部の医療系学部の他、理学部、獣医学部、海洋生命学部の7学部と7大学院、2附置研究所、4附属病院を持つ生命科学を学ぶ総合大学です。「地球の未来につながる教育、研究」をキーワードに生命科学分野の叡智を社会に還元します。また、今年5月に「新大学病院」が開院しました。新しい施設では、最先端の医療を提供し、将来にわたって大学病院、特定機能病院としての役割を果たすことのできる体制を整備していきます。

説明会当日は、医学部・薬学部・看護学部・医療衛生学部の4学部の紹介をします。

【お問い合わせ先】
北里大学 入学センター
042-778-9760
http://www.kitasato-u.ac.jp/





昭和大学

 昭和大学は、医学部・歯学部・薬学部・保健医療学部(看護学科・理学療法学科・作業療法学科)の4学部を擁する、日本で唯一の医系総合大学です。1年次から最上級学年まで4学部が連携した参加型の学習や実習が行われています。また、1年次は富士山麓、山梨県富士吉田市の富士吉田キャンパスで全寮制教育を行っております。医系総合大学であることや、全寮制教育をとおして、真の「チーム医療」を学ぶことが出来る環境が昭和大学には整っています。昭和大学の建学の精神「至誠一貫」は、まごころを尽くすという意味です。昭和大学はまごころを尽くす真のチーム医療を実践できる医療人を育てます。

説明会当日は、医学部・歯学部・薬学部・保健医療学部(看護学科・理学療法学科・作業療法学科)の4学部の紹介をします。

【お問い合わせ先】
昭和大学 学事部 入学支援課
03-3784-8026
http://www.showa-u.ac.jp/




帝京大学

 帝京大学板橋キャンパスには、医学部・薬学部・医療技術学部の3学部7学科の医療系学部・学科が集結しています。現在の医療は、専門家がチームで医療活動を行う「チーム医療」が重視されています。医療系3学部が一つのキャンパスで学ぶ環境で、一足早いチーム医療を実感してください。また、高度先進医療の現場である医学部附属病院に隣接していますので、この医療の現場で、将来の良き医療人を目指して、高度で実践的な医療教育やチーム医療の精神を思う存分学んでください。

説明会当日は、板橋キャンパスにある医学部・薬学部・医療技術学部の3学部の紹介をします。

【お問い合わせ先】
帝京大学 入試センター
0120-335933
http://www.teikyo-u.ac.jp/




東邦大学

東邦大学は、1925年に創立された医学部・薬学部・理学部・看護学部の4学部9学科からなる自然科学系の総合大学です。医療の現場で活躍できる医師や看護師、薬剤師、臨床検査技師の育成を目指すとともに、自然科学の発展に貢献できる科学者の育成に力を注いでいます。「自然科学の総合教育・学術拠点」をめざす本学最大の特色は、4学部が連携し、自然科学のあらゆる領域をカバーできる教育・研究環境を実現していることです。全学部参加の「チーム医療教育」だけでなく「医学部・薬学部合同授業」、「学部間共同研究」など多彩に実施しています。

説明会当日は、医学部・薬学部・理学部・看護学部の4学部の紹介をします。

【お問い合わせ先】
東邦大学 入試事務室
03-5763-6598
http://www.toho-u.ac.jp/

以上


imagesCAXRJINK.jpg

夏のお知らせ

樹々の緑鮮やかな候、いかがお過ごしでしょうか?

みなさまにおかれましてはご健勝のことと拝察申し上げます。

若者未来塾は、この4月10日に本科3期生を受け入れ開講いたし、早いもので約3か月となりました。

生徒の皆さん一人一人、学習面・生活面共に、これまで以上に真剣に取り組み、授業や各種テストなども一層本格化しているところです。

授業では、新課程にも対応できるように進めておりますが、医学部入試状況としましては、高卒生には不利にならないように移行措置がとられますし、私立医学部入試出題内容の大枠はそれほど変わりませんのでご心配いりません。

なお教務部より現在公表された分の医学部入試情報の取まとめが完成いたしました。

夏期集中個別特訓7月21(月)~8月31(日)に参加された方に差し上げます。

未来塾生においては、入塾時の第1回目実力テスト後、英数理各教科定期テストは3サイクル目に入り、さらに河合全統記述摸試(5/18)、進研マーク摸試(6/6)を実施いたしました。

まずは河合全統模試の結果、第1回実力テスト、定期テストの集計結果が出ています。

進研マーク模試の結果は、当塾に届き次第、追ってご報告していく予定です。 


 なお保護者面談を7月16日(水)~8月2日(土)の期間に予定いたしております。

みなさま大変お忙しいことと存じますが、ご都合の良い日時を事前にお知らせください。


以上よろしくお願いいたします。

平成26年 7月 1日
若者未来塾

代表 川端 國文


imagesCAICVQDI.jpg


未来塾生への送付一覧

学習状況報告書
□ 成績推移表
□ 河合全統記述模試 個人成績表
□ 私立大学医学部医学科2015年度入試
・一般入試(前期)試験日程速報
・一般入試 出題範囲(数学)速報
・一般入試 出題範囲(理科)速報
□ 夏期集中講座のご案内
□ 夏期集中講座 申込書
□ タイムカード 


以上



これから夏の暑さが厳しくなっていきますが、みなさま水分補給と適度な休息を入れながら、体調管理を万全にして

夏期集中講座に取り組んでまいりましょう!

教職員一同、一丸となり君を支えていく所存です。


プロフィール

wakamonomiraijuku

Author:wakamonomiraijuku
医進系予備校 若者未来塾ブログへようこそ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
医学部・医療系受験 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR