天声人語に「アイス・バケツ・チャレンジ」

今話題の「アイス・バケツ・チャレンジ」朝日新聞の“天声人語”にも登場。


▼頭から氷水をかぶってびしょぬれになる。全身の筋肉が委縮していく難病患者への支援を表明する行動だ。「アイス・バケツ・チャレンジ」と呼ばれる。世界中の有名人が続々参加し、彼らの映像がネットで広がって多くの寄付が集まった。

▼他社の苦しみに対する一人ひとりの想像力が刺激されたのだろうか。それならパレスチナ版をやろうと考えた人がいた。イスラエル軍の攻撃を受けるガザ地区住民への共感や連帯を世界へ呼び掛けよう。ただここでは水は貴重品だ

▼現地ジャーナリストは空爆された建物の残骸に目をつけた。「がれき・バケツ・チャレンジ」である。ネットで公開すると後に続く人が出た。砂をかぶったり、敵軍の薬莢を使ったりした人もいる

▼物的な支援を求めるのではない。7月からの大規模攻撃で、ガザでは2千人以上が死亡した。子どもの犠牲者も数多い。惨禍を知った人々がそれぞれの立場でなにができるか知恵を絞って、という訴えだ

▼祈りが届いたか。やっと長期停戦が合意された。双方の主張の違いは大きく、これからの交渉も安易ではなかろう。今度こそ砲声や硝煙のない平穏な暮らしが住民に戻るよう願わずにいられない

▼東京でも先日、ガザの死者を追悼し、停戦を求める市民団体の催しがあった。亡くなった子らの名前を読みあげ、持ち寄った靴300足を並べた。彼らは単なる「数」ではなく、一人ひとりの人間なのだから、と。そんな想像力に支えられて平和への挑戦は続く。(2014年8月28日朝日新聞)

天声人語を読むと、今話題のニュースが凝縮!されています。小論文対策や読む力を養うためにも、若者未来塾では毎週 天声人語の時間をとっています。朝から頭の活性化♪♪にもなりますね。
今話題のニュース、あなたはどう考える!?

News.png



“空き時間”を“生き時間”に。

合格に向かって。
空き時間を生き時間に!

日々 受験合格に向かって奮闘中の受験生。若者未来塾でも生徒達が黙々勉強に取り組んでいます。http://wakamono-miraijuku.com/
時間を上手く活用することで、少しずつ差が出てくる。その少しの差が、大きな差になっていく。
時間の活用術の基本は、線密な計画を立て、それを確実に実行すること。または、決められた時間以外に突然できたスキマ時間を、いかに有効に使うか。

生活の中によくある空き時間は!?
例えば、バスを待つ10分の間。約束の時間から、「15分遅れる」と連絡が入った友人との待ち合わせの間。電車の到着が遅れるとのアナウンスがあった時…etc

考えてみると空き時間は、日常にとても多い。どんなに精密な計画を立てても、一日の中に最低一時間は、空き時間があると言われている。一年にすると356時間 …これを有効活用するだけで
合格を勝ち取れるかの分かれ目になりそうだ。

こんな時に役立つ、空き時間リストを作っておくことをお勧めする。
「できなかったノート」を作っておく。
何度も間違える英単語、数学や化学の計算式など、このノートに書き留めておく。先生に質問したりと正解なども記入しておくなど一覧できるものを作っておく。

空き時間にひとつ、苦手分野の一文を克服するだけで、空き時間は生き時間に変わる。

今日から、“空き時間”を“生き時間”に変えよう。

勝負へ勝つための5項目

● 過去問を徹底的に解く

過去問は、塾へもたくさん用意してありますし、先生へ聞いてみてもいいでしょう。

過去問を解いて、傾向と対策をしっかりしておくことは、もちろんとても重要なことです。


● パターンの演習を繰り返し行う

多くの大学で、どれだけ難問が解けるかということに重点を置くよりも、

基礎がどれだけ固まっているか を問われます。

そのため、同じ問題集を何度も何度も繰り返し解き、問題を見ただけで解法がすぐに分かるくらいスピード力もつけておくとよいですね。

やみくもに多くの問題を解くより、決めたテキストを復習し、完全に自分のものになるまで消化することが大事かと思います。

そして、何度も間違う問題は、「できなかったノート」などを作り、パッとすきま時間に見返せるようにしておくのも、

合格していった受験生がやっていた方法の一つです。

こういうノートを作っていると、受験が近づくと見返して整理することができるので便利です。

● モチベーションを高く保つ
医学部に行きたい!という強い思いが必要です。

誰でも悩みがあるし、気持ちが弱くなってしまう時もあるでしょう。

そういうときは、素直に友人や家族、先生たちなど周りを頼ってもいいし、

自分にとって今は必要ないと思う誘惑や雑音を断ち切る環境づくりも大切です。


● 先生や先輩の話やアドバイスを素直に聞く

多浪生に多くみられがちな、「自分はもう分かっている」という思い込みや我流を押し通そうとせず、先生に対して素直であることも受験へ勝つために大事な要素です。

このへんでいいや、という甘い考えはやめること。

模試で点数が悪かったときに、『考え方は合っていて、後が間違っていただけ』

『ここの計算ミスをしなければ点が取れたから大丈夫』

のように簡単に言い訳をせず、「悔しい」という思いを持ち、

なぜ間違えたのか、なぜ点数が悪いのかをしっかり見直しておくこと。


● 生活リズムを規則正しくつくっておくこと

普段は寝坊しても、試験当日は間に合うから大丈夫!という考えは甘い。

普段できない人は当日もできない可能性が高いのです。

健康的に体力維持をして、生活リズムを整えることは、大きな強みですし、実力の一つです。

勝つためには必要なもの。

今から自分の悪い癖を断ち切り、本番へ向けてリズムを作っていきましょう。




imagesCA0UCLTU.jpg


受験生に必要な睡眠⁉

こんにちは♪
若者未来塾では、本日から後期授業がスタートしました!生徒の皆も、元気に勉強に集中しています。
暑さも落ち着いてきましたが、窓を開けると博多駅前通りの木から、セミの鳴き声が響いてきます。夏らしいですね♪
皆さん 睡眠は充分に取れていますか?
http://wakamono-miraijuku.com/

この夏に、昨年 2浪で医学部に合格した親子にお話を聞き、合格の秘訣を聞くことができました!
勉強にも真剣に取り組み、とても優秀な子ですが、一年目は合格には届かず…
テスト前には、徹夜で勉強をするなどの取り組み

実は、この徹夜というのが 間違った取り組みだったとか!!
受験と睡眠の関係が深いことが…!!

≪受験と睡眠の関係≫
受験勉強で十分な睡眠時間が必要な理由は、不足すると、勉強したことが定着しなくなるからです。たとえ1日8時間とか10時間、あるいは15時間と猛勉強しても、睡眠が不足してたのでは、せっかくの勉強量も水の泡ともなりかねません。

睡眠中には、起きているときに脳にインプットされた情報の取捨選択が行われています。自分にとって必要な情報は海馬でLTPを起こし、長期記憶へと変換されていきます。また、不要な情報は海馬から消去するという作業も行われています。
…ここで頭の中が 整頓されているんですね…

もし受験期間中に睡眠時間が不足してしまうと、不要な情報がいつまでも海馬に残ったり、定着させたい勉強の知識が、なかなか記憶にとどまらなくなります。

そこで、昨年 みごとに医学部合格をした子は、試験日のコンディションを整えることが大切と気付き…
夜型から朝型の生活に早めに切り替えたそうです♪
夜は早めに寝て、朝は早く起きる!受験日の流れを日々の生活リズムにする…
受験日に一年の勉強量を発揮できなくては。。。こりゃいかん。。。

日々の取り組みが、来年のあなたを創る!?




本日開催中♪

西日本、台風が近づいてきていますね。11号と13号、2つも向かってきています。
雨がだんだんと強くなってきましたが...☂
若者未来塾の生徒たちや県外のオープンキャンパスに出かける皆さん、安全に出かけて下さいね。
http://wakamono-miraijuku.com/

本日 FFBホールにて開催されている「私立医科大 進学説明会」。医学部受験を控えた生徒達が 直向きに進学説明会で各大学のブースにて話を聞いたり質問をしています♪

8月8日(金)12:00~18:00福岡ファションビル7階
≪進学相談会の内容≫
・参加大学の入試担当者と納得がいくまで話せる!
・映像でもチェック、各大学が制作したDVDを上映!
・最新の大学案内パンフレット、入試要項を配布!

≪参加大学≫
大阪医科大学 金沢医科大学 川崎医科大学 関西医科大学 北里大学医学部 近畿大学医学部 久留米大学医学部 埼玉医科大学 産業医科大学 昭和大学医学部 聖マリアンナ医科大学 東京慈恵会医科大学 東京女子医科大学
兵庫医科大学 藤田保健衛生大学医学部

★福岡大学オープンキャンパス★

こんにちは♪ 雨があがると、カラッと夏らしい暑さですね。
最近は ヒートアイランド的に都市の温暖化... 亜熱帯化!!しているとか!? そんな話を 地質学者の先生などとしている 若者未来塾の事務室です。
http://wakamono-miraijuku.com/
さて、来る8月9日(土)「福岡大学オープンキャンパス」が開催されます。
10:00~16:00 入退場自由・予約不要とのことなので 九州の医学部でも人気の福岡大学に行き、色々と質問できるいいチャンスかもしれません。
実施学部は、医学部(医学科・看護学科)・薬学部の他にも全学科の話が聞けます。

受験生に必要な特典も...↓

★公開実験・模擬講義
★過去問題集配布
★入試問題解説

とても暑いので、水分補給をしながら 来年への意欲を持って挑みたいですね♪♪


私立医科大 進学説明会2014

こんにちは♪今日は、大濠花火大会ですね。博多 天神では、もうすでに浴衣を着て涼やかに歩いている人たちを見かけました~夏らしいです。昨年は、若者未来塾の生徒達や先生と花火を楽しみましたが、今年は 夏期講習真っ只中で集中しています。http://wakamono-miraijuku.com/

さて、FFBホールにて8月8日に開催される「私立医科大 進学説明会」。医学部受験を控えた生徒達には、気になることを聞けるチャンスですね♪
8月8日(金)12:00~18:00福岡ファションビル7階


≪進学相談会の内容≫
・参加大学の入試担当者と納得がいくまで話せる!
・映像でもチェック、各大学が制作したDVDを上映!
・最新の大学案内パンフレット、入試要項を配布!

≪参加大学≫
大阪医科大学 金沢医科大学 川崎医科大学 関西医科大学 北里大学医学部 近畿大学医学部 久留米大学医学部 埼玉医科大学 産業医科大学 昭和大学医学部 聖マリアンナ医科大学 東京慈恵会医科大学 東京女子医科大学
兵庫医科大学 藤田保健衛生大学医学部


おおほり花火
プロフィール

wakamonomiraijuku

Author:wakamonomiraijuku
医進系予備校 若者未来塾ブログへようこそ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
医学部・医療系受験 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR