大掃除と受験勉強の共通点!?

師走が、すぐそこまで来ています。年末と言えば大掃除。若者未来塾では、各大学の願書や学校案内のファイルもキレイに整頓されました。片づけをしていて気づいたことがあります。http://wakamono-miraijuku.com/

・・・掃除と受験勉強の共通点がある!? 
ちょうどいい文献もありましたので紹介します。

≪情報は1か所に集めろ≫
長時間勉強をしているのに、成績が思うように伸びない。そんな時の共通点は、時間の有効利用ができていない時だ。
さらに具体的に言うと、物を探している時間が異常に多いという点も、共通しているのではないだろうか。
机に向かって勉強をしようとしても、参考書やプリントが見当たらない。これでは、勉強の時間を無駄にしてしまい、こんなことばかりしていると、成績アップに遅れをとってしまう。

身に覚えのある人たちには、共通する情報は一か所に整理する方法を提案したい。ノートや参考書、問題集、辞書などを各教科ごとに集中させ、使った後は必ず元の場所に戻すようにする

1か所に集中してものを整理しておけば、探し物に貴重な時間を取られることがないばかりか、次のようなメリットがある。

①情報の量が多くなっても、1部が抜け落ちる心配がなくなる。
②意識が勉強そのものに集まるので、効率がアップする。
③勉強場所を移動する時にも、スムーズに行える。
④関連事項を次々に調べられるので、時間が節約できる。


また、1つのグループの情報が次々と増えていく場合は、資料を入手した順に通し番号をふっていくこともお勧めする。
こうしておけば整理しやすく、必要な資料がすぐに取り出せるのはもちろん、仮にどれか1つが紛失してしまっても、何が無くなったかすぐにわかる。さらに、入手した日付を書き込んでおくと、資料の内容を暗記するときに、入手した頃の状況をオーバーラップさせることができ、暗記の効率がさらにアップする。ちょっと頭を使えば、情報の価値は、各段に高められる。(文献:合格だけを考えろ 著者:成川豊彦)

若者未来塾の各大学の学校案内・一般入試問題集・赤本などがキレイに1か所に集められると、確かに部屋全体がスッキリしました。それと同時に、頭の中までスッキリ。大掃除も侮れませんね。
整理整頓することで、効率アップになるなら・・・効率アップして人生を好転させない手はない!♪

 今日も、若者未来塾の生徒たちは医学部受験本番に向けて奮闘中♪♪(^^ 

受験のプロ!? 

こんにちは♪日増しに寒くなってきました。若者未来塾の前の博多駅前通りも、いちょうの紅葉がきれいです。http://wakamono-miraijuku.com/

さて医学部受験も本格化してきました。勉強の方法論って、いろいろありますよね。たくさんの受験指導のプロたちが、数々のことを言っています。耳を傾けてみると“なるほど!!”と思うコメントとの出会いもあります。
今回は、 「合格だけを考えろ ~試験必勝100の心得」 (著者 成川豊彦)からの抜粋です。

受験するならプロになれ!! 
「世の中、どんな世界にも、プロとアマがいる。野球、サッカーレスリング...。
プロとアマの違いはいったいどこにあるのだろうか。
辞書をひいてみると、プロとは「専門家。本職」とあり、一方のアマは「愛好家。好事家」と定義されている。」

受験するなら、受験のプロを目指して欲しい、という著者のメッセージだった。
勉強については理解しているかが肝心だが、この“理解”について書いてある章があった。

理解の方法は四種類!
①小さな領域の事柄をあいまいに理解する
②大きな領域の事柄をあいまいに理解する
③小さな領域の事柄を確実に理解する
④大きな領域の事柄を確実に理解する


この四つのうち、試験に合格できるのはどの方法でしょうか??
今、勉強しているあなたは、どのタイプ?!      
                   


【答え】
結論から言うと、合格できる勉強法は③のみ、とのこと。

③の方法を繰り返せば、結果的に大きな領域を確実に理解したことと同じ効果がある。
なので、最終的には、限りなく④に近づくことができる、とか。

・・・確かに、そうですね。医学部受験・難関校受験となると、勉強量もありますし難易度も高くなってきます。
それでも、焦って勉強するよりも、着実な積み重ねをしてインプットしていき、何よりも、アウトプットしていくことで覚えます。
今日の一日も、志望校受験に向けて、着実に物にしていきたいですね。(^^*

今日も若者未来塾の生徒たちは医学部受験本番に向けて奮闘中♪♪ 
いちょうの紅葉

受験に必要な・・・

この時期、インフルエンザ対策必要ですね。受験生に必要なことは、合格する勉強法の他に、受験に備える体力も必要です。自己免疫力をつけておくことはもちろん、うがい・手洗い(石鹸)・アルコール消毒でかなりインフルエンザ対策ができますよね。
今、問題のエボラ出血熱対策も、石鹸手洗いとアルコール消毒が大事ということで、この季節のウイルス対策は、意外とシンプルなのかもしれません。 

先日、若者未来塾に熊本の美味しい柿“太秋”が届きました♪♪この柿に、皆大絶賛。
梨のようなシャキシャキ感!みずみずしいのに、甘さがしっかりあります。とっても美味しく頂きました。生徒の親御さんからの贈り物です♪
愛情いっぱいに育てられた柿を頂き、生徒たちも少しリフレッシュの模様・・・ごちそうさまでした!
http://wakamono-miraijuku.com/

旬の物を頂くことは、健康にもいいですね。柿の栄養価と効能効果があります。
栄養面での柿の特徴は、ビタミンCが豊富に含まれています。正確には、プロビタミンCという、ビタミンCの前駆物質で、これが100g中1gも含有されているそうです。

プロビタミンCは体内に吸収されるとビタミンCとなって作用します。
大きめの柿なら、1個食べるだけで、ほぼ1日分のビタミンCの必要量を摂取することができます。
また、ほかの果物には比較的少ない、ビタミンAも多く含まれ、とくに干し柿の場合だと、生のものと比べ2倍もビタミンAが含有されているそうです。(ただし干し柿にすると、ビタミンCは損なわれてしまいます。)

晩秋、、柿やビタミンCを含むフルーツなどを食べてれば、かぜの予防にもなります。

ビタミンCやAが、ウイルスに対する免疫力や抵抗力を高め、のどなどの粘膜を強化くしてくれるようです。
この時期、ビタミンCは取りたい栄養素ですね。元気に受験を乗り越えられるように・・・!!

今日も若者未来塾の生徒たちは、医学部受験本番に向けて奮闘中♪♪ 
太秋柿

福岡大学推薦入試

ぐっと冷え込んできました。もうすっかり晩秋ですね。医学部受験も、直前対策の授業となっています。 
内心、焦る!焦っている!!そんな人もいるのでは!?..若者未来塾の英単語テストの1文から。          

The book fascinated me,or more exactly it reassured me.      
(その本は私を魅了した。いや、もっと正確には、私を安心させた。)

いいテキストや、ぐっと実力を伸ばしてくれる先生との出会いは心の支えになりますね。生徒達が不安そうな表情から、充実の顔に変わる瞬間がとても嬉しいです。
http://wakamono-miraijuku.com/

11月23日(日)は 『 福岡大学医学部医学科 A方式推薦入試 』です。これは、出身高等学校長の推薦を必要とする公募型入試制度です。調査書、面接、テスト(2科目)により総合的に選考されます。条件は、“合格の場合には、必ず入学すること”です。他に地域枠もありますが、いずれか一方にしか出願できません。

●出願方法:インターネット出願・志願票による出願によって入手方法が異なる。
●出願資格: ≪医学科≫全体の評定平均値3.7以上の者・出身高等学校長が学業成績・人物ともに優秀と認めて推薦する者・平成26年3月卒業者
●選考方法について:調査書・面接・テストにより総合的に選考。
★テスト科目・時間・配点:≪医学科≫英語・数学 (2科目60分:各科目50点)
★面接:集団面接

いよいよ受験シーズンが近づいてきましたね。
 「毎日の積み重ねが、ミルフィーユの層のようになり、医学部合格に繋がった!!」
医学部に合格していった先輩の話で聞いた言葉。受験とミルフィーユをかけるとは...!! !!
思わずメモ!笑

今日も若者未来塾の生徒たちは,医学部受験に向けて奮闘中♪♪ 
いちょう
プロフィール

wakamonomiraijuku

Author:wakamonomiraijuku
医進系予備校 若者未来塾ブログへようこそ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
医学部・医療系受験 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR