今年の医学部合格の応援グッズ!

今年の医学部合格の応援グッズはこちら!フェニックス(不死鳥)のデザインは未来塾の職員によるもの。厳しいといわれる壁があっても、諦めずに進み、やがて目標を叶え夢へと向かって苦難を飛び越えていく、『不屈の精神』の象徴として描かれています。さっそく、医学部一次合格発表があり、嬉しい知らせが届き、職員一同喜びの声を上げたところです。でも、まだまだ、いくつも合格するんだ!という心意気。そして、最後まで気を引き締めて取り組んでいこうという姿勢で、生徒と共に進んでいきます。http://wakamono-miraijuku.com/

20150131025857129.jpg
201501310259430b8.jpg

生命とは何か?未来をつくる子どもたちへ

若者未来塾に恒例のにぎやかな声が響きました。

NPO法人「BOOCSサイエンス」と「子育てネットワーク春日」とともに連携して進めている「自然学究塾」を、若者未来塾の教室で行いました。集まったのは、福岡市内や近郊の小中学生たち。屈託のない笑顔と、はじける元気の良さが教室中に充満していました。^o^


私たちは「生命とは何か」「いのちの不思議さ、素晴らしさ」を身近に感じてもらおうと、小中学生を対象とした環境教育の一環である自然体験活動を20年以上続けています。

さまざまな分野の専門家の協力を得、水生生物調査を兼ねた川遊びや化石発掘作業、有明海の干潟での泥んこ遊び、阿蘇山麓での自然体験や農業体験、林の中での秘密基地作りなどの活動を通じて、子供たちに自然の魅力を伝えてきました。


時には、講座で使うために、講師自ら近くの山に入って草花を採集しに行ったり、バッタやカマキリ、糸トンボなどの昆虫を捕まえてくることもあるんですよ。

それらを題材にして講座の最初は生き物クイズでスタートすることもあります。実際の生き物を目の前にしてのクイズは、子どもたちの「いのち」への興味や関心を引き出すことに効果的!

子どもたちの目はキラキラと輝き出します。

昆虫や草花から始まった小さな「いのち」についてのお話しは、私たち人間や地球上に存在するすべての生き物の「いのち」にまで広がり、ではその「いのち」のはじめはどうなっているのだろうというところに話がいきました。

気の遠くなるようなはるか昔、どんな風にして地球上で最初の「いのち」が誕生したかを皆で話しあい、その「いのち」が現在まで延々と続いているということに、「いのち」には、始まりがあり終わりもある。たくさんの方法で「いのち」がうまれ、途切れることなくつながっているのは素敵なことだと思う、という小学6年生の意見や、様々な「いのち」に家族のようなつながりがあってすごく面白いという中学生の意見もありました。

話はさらに進みました。
もしかしたら、「いのち」は地球上で生まれたものではないのではないか。宇宙のどこかで「いのち」がはじまり、それが地球にもたらされたかもしれない…まるでSF映画のようなお話しにまで発展することも。(笑)
それでも、子どもたちは真剣な表情で、積極的に意見を述べたりします。

中には、この仮説に対して、ある中学生が「いのち」のはじまりは、宇宙のはじまりのビックバンのように、とても奇跡的な出来事から始まった、という大胆な感想を述べたりしました。

その奇跡とは一体何か?現在の科学者さえ持ってない答えを、30年後、40年後の未来に、この子たちが解き明かしてくれるかもしれない、と考えながら…。

自然学究塾ではエジプトの数字やローマ数字などを使って「数の不思議」を学んだり、化石が語る地球の不思議、実験などの実践講座、現役医師による楽しく愉快なマジックショーなどを通して様々な分野を専門的な視点から分かりやすく子どもたちに講義しています。



自然学究塾は小中学生の環境教育を、若者未来塾は、大学受験という人生の修行時代の若者たちに、より良い学びと育ちの環境をともに作り出していくことをテーマに活動を進めています。

次回は、1/26(金)18:30〜20:40に自然学究塾が開かれます。

ぜひ、参加してみたい!という方、お気軽にお問い合わせください。


〒812-0011
福岡市博多区博多駅前2-5-8
ベルコモンズ博多4F

Tel. 092-986-8680
E-mail: info@wakamono-miraijuku.com
代表 川端まで



プロフィール

wakamonomiraijuku

Author:wakamonomiraijuku
医進系予備校 若者未来塾ブログへようこそ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
医学部・医療系受験 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR